TOP >[日本語記事] > 対日投資・ビジネスサポートセンター(IBSC)とは

対日投資・ビジネスサポートセンター(IBSC)とは

本日は、日本進出企業を的確にサポートする対日投資・ビジネスサポートセンター(IBSC)についてご紹介します。

1.対日投資・ビジネスサポートセンター(IBSC)とは?

JETROが運営するIBSCとは、海外企業が日本に進出する際に、不明な点や外国人だけではうまくできない諸々の手続き、さらには様々なサポートを行う機関です。現在では東京を中心に名古屋、大阪などの主要都市におかれており、外資系企業に対する情報の提供や個別コンサルテーションなどを基本的に無料で行っています。

これらを可能にするのも、JETROが日本にも広いネットワークを持っており、会社設立や事業拡大を行う上でのスペシャリストを用意することができるからです。また、IBSCは拠点をまだ持たない企業に対して、拠点となるオフィスも一時的に提供することもあり、日本に進出した海外企業の中には、IBSCのサポートをかなり受けていた所もあります。

2.IBSCのサポートを分類

IBSCのサポートは分類すると全部で四つに分けることができます。

まず一つが会社設立に関わるサポートです。初めに拠点は一体どのようにするのか、また、お抱えの司法書士や税理士などに日本で経営をする上でのアドバイスや規制、インセンティブなどの説明を行います。そして登記、税務関係の手続きなどをサポートしたり、その際に必要となる税理士の紹介、その上銀行口座の開設などのサポートも行います。

次に、人材関連のサポートも挙げられます。日本で雇う上での法律関係のことや、社会保険労務士のアドバイスなどを行い、人財確保の上で必要な情報などを提供した上で、実際に人材を探す際にもサポートを行います。もちろん、社会保険労務士がいなければ、IBSCからご紹介し、面談アレンジも行います。

次に、オフィス関連のこととして、前述したように、限定的にオフィスを提供したのちに、新たなオフィスを探すのもお手伝いします。そして、最も忘れてはならないのがビザに関わることです。在留資格(ビザ)の相談、駐日代表者の決定や在留資格(ビザ)の申請などもサポートしています。以上のことからも分かる通り、日本で会社を設立し、そこから企業としてスタートするには、必要なことをほぼすべてカバーしてくれるかなり有能な機関だと言えるでしょう。

もちろん、どれだけの企業家であっても、海外での成功と日本での成功が結びつくかどうかは分かりませんし、日本でどのように経営していくのか、ということは不明な点が多いはずです。ですので、IBSCのような機関は、これまでにはあまりなかったものの、対日投資をより活発化させたい政府としては、ぜひとも必要な機関となっているのです。

3.汐留パートナーズとJETRO(IBSC)の関係

汐留パートナーズはJETROと懇意にしておりまして、IBSCと同じようなサポートを外国人・外資系企業に向けて提供しております。汐留パートナーズもいくつかの分野でJETROに登録しておりプロフェッショナルとしてのご支援をしております。

ただ、残念ながらIBSCでは個々の専門家をバラバラとご紹介することになってしまいます。国の機関なので、すべてワンストップでできる汐留パートナーズを・・・とはならないため、特に汐留パートナーズでは「税務」の分野でJETROへの登録をしています。

しかながら、これは私たちの強みなのですが、汐留パートナーズにはすべての専門家がそろっておりますし、また、英語・中国語のバイリンガルスタッフも多数在籍しておりますので、ワンストップでサポートが可能です。IBSCで対応できない日本進出もたくさん弊社でサポートさせていただいております。

もし日本への進出・会社設立・在留資格・会計税務・人事労務・法務等のことでお困りのことがございましたら“お問い合わせ”よりどうぞお気軽にご相談下さい。また、お電話の場合は03-6228-5505までお願い致します(平日9:00~21:00)。英語も中国語も対応可能なスタッフがたくさん在籍していますので、日本語が不安な方もどうぞご安心下さい。汐留パートナーズグループの日本進出に精通したコンサルタントからご連絡をさせていただきます。

follow us in feedly




シンガポール進出支援.com
  • 会社設立の流れ
  • 会社設立サービス
  • 会社設立Q&A
  • ビザ申請サービス
  • 会計税務サービス
  • 人事労務サービス
  • 法務サービス
  • 不動産取得サービス
  • 汐留パートナーズグループ

お問い合わせ

日本に進出をしてビジネスをするに当たっては、まずは日本で会社を設立することが一般的です。
私ども汐留パートナーズグループは、日本進出支援実績が豊富であり、また、それだけではなく進出後の会計税務・人事労務等の手続きについてもワンストップでご支援が可能です。
まずは電話かメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ
お電話で03-6228-5505 メールフォームでこちらから 「シンガポール進出支援.comを見た」と 仰っていただけますと、スムーズです
日本でで会社を設立したい外資系企業の皆様へ
『外国人・外資系企業の日本進出支援実務Q&A』(日本法令)

メールでのご相談・お問い合わせはinquiry@shiodome.co.jpからも承ります(24時間365日)。英語や中国語でのメールもご対応可能ですのでどうぞお気軽にお問い合わせください。

汐留パートナーズグループ
関連サービス
その他関連サービス


汐留行パートナーズグループ
〒105-0004 東京都港区新橋1丁目7番10号
汐留スペリアビル5階
【TEL】03-6228-5505
お問い合わせはこちら

記事一覧